モンキーターン

この作品はボートレースに関する作品で、主人公の波多野がプロボートレーサーになって、活躍するストーリーが描かれていますが、もちろん、ボートレースが好きな人にはわかりやすく、読みやすい内容になっていますが、ボートレースを知らないという人にも、難しい用語などはあまり出てきませんし、初心者の方にも読みやすい内容になっています。


ボートレーサーとしてデビューした波多野ですが、ボートレーサーなら誰でも優勝したい最高峰のグレードレースであるSG競争を優勝することを目標にして日々、レースに挑んでいきます。同期で、最大のライバルでもある洞口選手とのライバル関係や、トップレーサーとの熱き勝負などが見どころになります。


波多野の持ち味はなんといっても全速ターンです。ボートレースはコーナーでの旋回技術がとても重要になってきますが、羽多野はコーナーをスピードを緩めることなく、全速でターンしていきます。このスピードで、他の選手に差をつけていきます。


さらにスタートがとにかく早いところです。ボートレースのスタートは、一斉にスタートするのではなく、スタートラインに対してタイミングを取りながら、いかにスタートラインを1秒の間で出来るだけ早く、スピードを持って通過するかが重要ですが、波多野はそのスタートの速さを武器にしています。


波多野はレース中の大怪我も体験して、それでも這い上がっていきます。ボートレースが大好きな主人公の波多野はやがて、トップレーサーとしての証である、最高峰のレースのSGを優勝するまでの選手になるわけですが、そこまでたどり着くまでの苦労や努力は人一倍している波多野ですので、もちろん、才能もありますが、どのようにして、這い上がるのかを、楽しんで読むと面白いと思います。ボートレースを知らなかった人も、ボートレースは楽しい競技だと思える作品です。