引き込まれるバトル漫画 HUNTER×HUNTER

漫画の頂点、週刊少年ジャンプで現在も不定期連載されているのがこの”HUNTER×HUNTERハンターハンター)”です。

 

今なお連載が再開される度にあちこちで話題になり、面白さを再確認させる圧倒的な構成力を持った作品です。

 

主人公の”ゴン”はハンターとよばれる職業の父親に会うため、まず自分もハンターになるため”キルア””クラピカ””レオリオ”と共にハンター試験に立ち向かう、しかし試験は一筋縄ではいかないどころか、人の命さえ紙くず同然に奪われる危険極まりない試験の連続で…。という感じで序盤は話が進みます。

 

ジャンプの漫画はとにかく打ち切りの判断が早いことから生き残った漫画のほぼ全てが最初からとにかく面白い作品ばかりなのですが、このハンターハンターも序盤のハンター試験のあたりはかなり面白く、様々な影響を他の作品にも与えていると感じます。

 

作者の冨樫義博さんはキャラクターが自然に行動するまでキャラを作り込み、後はキャラクターが勝手に動いてくれる、というような作品の作り方をしているとインタビューで度々答えています。

 

この作品はとにかく登場キャラクターが多いのですが、それぞれがとても自然で、たしかにこいつならこう言いそうだ、というのが読者の目線からもとても自然で、キャラクター作りがとても上手いのだろうと感心させられます。

 

その上で、ストーリーや設定の先の展開は読めないのに、種明かしをされるとそこまで複雑じゃなく、納得できてしまう絶妙な加減に長年ヒット作を作ってきた作家の技術を感じるのです。

 

世界観も全くの架空の世界でありながら、変に説明臭くならないように描写され、読み進むほどに漫画の中の世界への理解も深まっていきます。

 

そして肝心なのがこれがバトル漫画だということです、キャラもストーリーも設定も上手いのに、冨樫義博さんが一番うまいのはやはりバトルの描写なのです。

 

あらゆる角度からスキの無い少年漫画、少年に戻った気持ちで一度読んでみて欲しい作品です。

HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター コミック 1-35巻 セット

新品価格
¥14,845から
(2018/8/5 02:41時点)