ジョジョの奇妙な冒険 part5黄金の風

ご存知ジョジョの奇妙な冒険の5部です。
5部は2001年のイタリアが舞台。


主人公はジョルノ・ジョバァーナジョジョと呼ばれていますが、イタリアなので5部だけはjojoではなくGIOGIOと書かれています。
DIOの息子であるジョルノ。


ギャングスターになるという夢を持っている15歳。
パッショーネ」というギャング組織とトラブルを起こし、組織の一員であるブローノ・ブチャラティに襲撃される。
闘いを制し、それぞれの野望を知ったことをきっかけに、ジョルノはブチャラティの仲間になる事を決意。


ブチャラティチームのメンバーは、グイード・ミスタ、ナランチャ・ギルが、レオーネ・アバッキオパンナコッタ・フーゴである。
パッショーネのボスの娘であるトリッシュの護衛を任されたブチャラティは、ある野望を胸に仲間と共に任務を遂行していく。


そしてジョルノをはじめ、ブチャラティチーム全員はスタンド使いであり、自らの個性的なスタンドを操りさまざまな困難を乗り越えていくというストーリーです。

【スタンド】というのは、ジョジョの奇妙な冒険3部の空条承太郎ジョジョ)達から取得している能力で、人間(生物)が持つ精神力が何らかの形になったもの(幽波紋)であり、例えばジョルノの場合は、ゴールドエクスペリエンスという触れた物体に生命を与えるという能力であり、その物体を自由に操れる。
それぞれが、このような特殊な能力を持っていて、その能力を酷使し戦っていくところが、このお話の見所ともいえます。

5部のストーリーやキャラクターはとてもかっこよくて、ジョジョ=ムキムキマッチョなイメージから、スレンダーなキャラクターになって新たな女性ファンを獲得したのではないかと思います。


ジョジョの奇妙な冒険は全作好きなのですが、特にこの「part5黄金の風」は、キャラクターをはじめストーリーも心にグッとくる大好きな作品です。