2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若い時こういうことあったって思わされる名作『かくかくしかじか』

今年たくさん漫画を読んできた中で、これは良かったっていう作品を紹介していきたいんだけど、その第一弾にしたいのが東村アキコ先生の『かくかくしかじか』です。 東村先生は『東京タラレバ娘』とか『ママはテンパリスト』とかで有名な人気漫画家さんですが…

哲也-雀聖と呼ばれた男

週刊少年マガジンで連載されていた、ギャンブラーで小説家であった、阿佐田哲也という実在した人物を主人公とした麻雀漫画です。舞台は戦後の復興期の日本、次々と現れる様々な技を持った玄人(ばいにん)と呼ばれるギャンブラーを主人公哲也が攻略し、勝つ…

ジョジョの奇妙な冒険 part5黄金の風

ご存知ジョジョの奇妙な冒険の5部です。5部は2001年のイタリアが舞台。 主人公はジョルノ・ジョバァーナでジョジョと呼ばれていますが、イタリアなので5部だけはjojoではなくGIOGIOと書かれています。DIOの息子であるジョルノ。 ギャングスターになるとい…

ワンパンマン

Web上での人気連載作品が、「アイシールド21」で知られる村田雄介先生の手でリメイク。 原作のストーリーの面白さと独特の緩い雰囲気はそのままに、大迫力のバトルシーンの画力が加わることで、欠点の見当たらない凄い漫画が誕生しました。人類の生存を脅か…